BEAGLE the movie

映画ジャーナル<ビーグル・ザ・ムービー>

ここでしか観られない「イタリア映画祭2017」の全貌が明らかに!

いつだってやめられる Smetto quand voglio

「イタリア映画祭2017」の全貌が判明!

「日本におけるイタリア年」をきっかけに 2001年の春に始まった「イタリア映画祭」も今年で17回目。毎年1万人を超える観客が訪れるゴールデンウィークの恒例となった「イタリア映画祭2017」の全貌がついに判明しました。

今回上映するのは、日本でのヒットも記憶に新しい『ローマに消えた男』ロベルト・アンドー監督の新作『告解』、さらには、名匠マルコ・ベロッキオ監督、パオロ・ヴィルズィ監督の話題作をはじめ、本国で2016年以降公開されたばかりの新作15作品。また、過去の映画祭上映で人気の高かった作品を集めた<アンコール作品>5作品のうち4作品は、 日本公開、DVD化もされておらず、まさにここでしか観ることができない貴重な機会となる。

また今年は例年以上の幅広いラインナップで、米ドラマ『ブレイキング・ バッド』を彷彿とさせるクライムコメディー『いつだってやめられる』、カンヌ国際映画祭を騒が せた衝撃作『幸せな時はもうすぐやって来る』、そしてイタリアらしいユーモアに溢れた作品(『ピューマ』『愛のために戦地へ』 『どうってことないさ』『君が望むものはすべて』)など見逃せない作品がずらり。

また東京だけでなく大阪での開催も決定。

<イタリア映画祭 2017 東京>

会期・会場:4月29日(土・祝)~5月6日(土)
有楽町朝日ホール(東京都千代田区有楽町 2-5-1 有楽町マリオン 11 階)

主催:イタリア文化会館、朝日新聞社、イスティトゥート・ルーチェ・チネチッタ

後援:イタリア大使館

協賛:FCA ジャパン株式会社、フェラガモ・ジャパン株式会社

協力:株式会社 帝国ホテル、アリタリア-イタリア航空、株式会社 WOWOW

協力サイト:http://www.asahi.com/italia/

一般の方のお問合せ:050-5542-8600(ハローダイヤル:~4月28日)/03-3240-1200(会場、会期中のみ)
※前売り券販売開始は3月25日(土)10:00から
※前売り一般1,450円/学生・60歳以上1,350円、当日一般1,700円/学生・60歳以上1,600円

<イタリア映画祭 2017 大阪>

会期:5月13日(土)~14日(日)

会場:ABCホール(大阪市福島区福島 1‐1‐30) 会期

上映予定作品一覧・日本未公開最新作

・『告解』(監督:ロベルト・アンドー)

告解 LE CONFESSIONI

『ローマに消えた男』に続いてアンドー監督が名優トニ・セルウィッロを再び主演に迎えたミステリアスなドラマ。ダニエル・オートゥイユ、コニー・ニールセン、マリ=ジョゼ・ク ローズ、モーリッツ・ブライフトロイら国際色に富んだ豪華な面々が脇を固める。G8の財務相会合が行われているホテルである朝、国際通貨基金の重要人物が亡くなっ ているのが発見される。その前夜に、修道士と密会していたことが明らかになるが、修道士はその内容について沈黙を守り続ける。 Le confessioni(Roberto Andò) 2016,100min

『花咲く恋』(監督:クラウディオ・ジョヴァンネージ)

花咲く恋 FIORE

1978年生まれのジョバンネージ監督の3作目は、刑務所を舞台にした若者のラブストーリー。17歳の少女ダフネは、スマートフォンを強盗しては小銭を稼いでいたが、 とうとう警察に捕まり、刑務所に収容される。男女別々に収容された刑務所で、ダフネは偶然知り合ったジョシュに初めて恋心を抱き、鉄格子越しの恋が始まる。ヴァレリ オ・マスタンドレアなど数人を除いては、多くの素人俳優を起用してリアリティーを追求した本作は、カンヌ国際映画祭の監督週間に出品されて好評を博した。Fiore(Claudio Giovannesi) 2016,109min

『幸せな時はもうすぐやって来る』(監督:アレッサンドロ・コモディン)

幸せな時はもうすぐやって来る I TEMPI FELICI VERRANNO PRESTO

1982年生まれの新鋭コモディン監督の劇映画デビュー作は、カンヌ国際映画祭の批評家週間で特別上映された衝撃作。何かから逃げるかのように森の奥深くに分け 入るトンマーゾとアルトゥーロは、飢えをしのぐために食べ物を探し求める。時代は変わって数十年後、白い雌鹿に求愛するが、逃げられて怒りに狂う狼の伝説が流布し ているにもかかわらず、若い女性が森に入っていく。謎めいたストーリーを軸に光と闇が交錯する自然の中、研ぎ澄まされた映像と音響で人間の営みがとらえられる。I tempi felici verranno presto(Alessandro Comodin) 2016,100min

『かけがえのない数日』(監督:ジュゼッペ・ピッチョーニ)

『ローマの教室で~我らの佳き日々~』『もうひとつの世界』などで心の機微を絶妙にすくい取る腕前を披露したピッチョーニ監督の新作は、仲良し女子4人組の数日のロ ードムービー。カテリーナがセルビア・ヘオグラートのホテルで働くことになり、リリアーナ、アンナ、アンジェラも車で同行する。その旅路での新たな出会いやそれぞれが 抱える問題が、4 人の友情を時には壊し、時には強固にする。ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門出品作品。Questi Giorni(Giuseppe Piccioni) 2016,120min

『切り離せないふたり』(監督:エドアルド・デ・アンジェリス)

1978年生まれのデ・アンジェリス監督の3作目。18歳になろうとしている結合性双生児の姉妹デジーとヴィオラは、美しい歌声で息の合った歌を結婚式などで披露して、 家族のために生計を立てていた。けれども、ショーを見た医師から手術によって二人は別々になれると言われ、安定していた関係が揺らぎ始める。主人公の設定は大胆 だが、ストーリーの根底にあるテーマは普遍的な本作は、ヴェネチア国際映画祭ヴェニス・デイズ部門に出品され、Pasinetti Prize 最優秀作品賞を受賞した。Indivisibili(Edoardo De Angelis) 2016,104min

『ピューマ』(監督:ロアン・ジョンソン)

ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門に選ばれたロアン・ジョンソン監督の第3作は、予期せぬ事態に右往左往しながらも奮闘するティーンエージャーが主人公の 喜劇。フェッロとカテは、他の同世代とたいした違いはない普通の18歳のカップルだった。だが高校卒業を間近に控えた矢先に、妊娠が発覚。産むことを決意する二人 だが、それぞれの両親の生活環境や考えの違いをはじめ、問題は山積。はたして嵐のような9ヶ月間を二人は無事、乗り越えられるだろうか? Piuma(Roan Johnson) 2016,98min

『ジュリアの世界』(監督:マルコ・ダニエリ)

ダニエリ監督のデビュー作は、全く異なる世界に生きる男女のラブストーリー。厳しい戒律を持つ宗教を信仰する家庭で育った高校生のジュリアは、布教活動中に刑務 所から出所したばかりのリベロに出会う。立ち直らせるために仕事を提供したことをきっかけに、確固としたジュリアの世界が揺らぎ始める。本作はヴェネチア国際映画 祭ヴェニス・デイズ部門に出品され、主演のサラ・セッラヨッコとミケーレ・リオンディーノに Pasinetti Prize 最優秀女優賞、男優賞がそれぞれ授与された。 La ragazza del mondo(Marco Danieli) 2016,104min

『愛のために戦地へ』(監督:ピエルフランチェスコ・ディリベルト)

デビュー作『マフィアは夏にしか殺らない』が興行、批評の両面で成功を収めたディリベルト監督の2作目は、史実とアイロニーが絶妙に盛り込まれたロマンチック・コメデ ィー。戦時中の1943年ニューヨーク。レストランで働くシチリア移民のアルトゥーロは、オーナーの姪フローラと相思相愛だが、フローラにが許婚がいた。アルトゥーロは、 シチリアに住むフローラの父から結婚の賛成を得るために米軍に入隊。シチリアに赴任するが、のさばっているマフィアから命を狙われることになる。 In guerra per amore(Pierancesco Diliberto) 2016,99min

『どうってことないさ』(監督:エドアルド・レオ)

ヒット作の出演が相次ぐスター俳優の一方で、『俺たちとジュリア』など監督としても活躍するエドアルド・レオが主演も兼ねる喜劇。旬な仕組みを題材にしたエンターテイ ンメントで、ネット世界や社会問題への考察も巧みに盛り込まれている。フリーランスのクラウディオは、新ビジネスのためにクラウドファンディングで資金を調達しようとす るが集まらない。ある夜、酔っ払ったクラウディオと妻アンナは、資金が集まったら二人のセックス動画をネット上で公開すると約束してしまう。 Che vuoi che sia(Edoardo Leo) 2016,105min

『いつだってやめられる―マスタークラス』(監督:シドニー・シビリア)

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イタリア版「ブレイキング・バッド」とも称された前作『いつだってやめられる』がスマッシュヒット。それを受けて、物語もアクションシーンもスケールアップした続編が作られ、 またもやヒット。前作に続いて素人ギャングだった7人が登場。前作では警察から追われる立場だったが、今度は警部から新しいドラッグの蔓延を防ぐよう秘密裏に要請 される。困難なミッションを遂行するために、教会法、解剖学、メカロトロニクスの専門家も加えた10人の集団で、新たな敵に立ち向かう。 Smetto quando voglio- Masterclass(Sydney Sibilia) 2017,118min

『君が望むものはすべて』(監督:フランチェスコ・ブルーニ)

パオロ・ウィルズィ監督作品などで脚本家として活躍しつつ、ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞を受賞した『ブルーノのしあわせガイド』で監督デビューを飾ったブルーニの3作 目。オフビートなノリを基調にユーモアで包みながら、青年と老人の心の交流を温かく描く。アレッサンドロはローマ・トラステヴェレ生まれの22歳。仲間とつるんで無為な 日々を過ごしていた。ひょんなことから85歳になる詩人ジョルジョを散歩に連れ出す仕事をすることになり、それが青年の人生を変えていく。 Tutto quello che vuoi(Francesco Bruni) 2017,101min

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特別上映作品

『スイート・ドリームス(仮題)』(監督:マルコ・ベロッキオ)

2016年カンヌ国際映画祭監督週間のオープニングを飾った巨匠マルコ・ベロッキオの最新作。ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞受賞俳優ヴァレリオ・マスタンドレアと『アー ティスト』のベレニス・ベジョ共演で送る、母を失った男の魂の喪失と再生の物語。9歳で母を亡くしたマッシモはその事実を受け入れられないまま成長し、大人になっても 苦しみ続けていたが、女医エリーザとの出会いをきっかけに自らの少年時代と向き合っていく。7月、ユーロスペースほか全国順次公開。

『歓びのトスカーナ』(監督:パオロ・ヴィルズィ)

ドナテッロ賞7冠『人間の値打ち』に続き、再びヴァレリア・ブルーニ・テデスキとタッグを組んだ名匠ヴィルズィ監督作品。虚言癖でおしゃべりな自称・伯爵夫人ベアトリー チェと、自分の殻に閉じこもった全身タトゥーの女ドナテッラ。トスカーナの診療施設から脱走を図った正反対の二人は、破天荒な逃避行を繰り広げるなか、いつしか掛け 替えのない絆で結ばれていく。悲しくも可笑しい女たちの姿に、最後は温かい涙が溢れ出す人生賛歌。今夏、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開。

『La vita possibile(原題)』(監督:イヴァーノ・デ・マッテオ)

『幸せのバランス』『われらの子供たち』に続いて、再び家族をテーマとしたイヴァーノ・デ・マッテオの最新作。夫のDVから逃れ、アンナは12歳の息子ヴァレリオと共に親 友カルラが暮らすトリノへ移り住む。新たな生活を築くのに必死な親子を、独身のカルラは快く自宅へと迎え入れ、温かく見守るのだが。トリノの美しい街を舞台にマルゲ リータ・ブイとヴァレリア・ゴリーノの息の合った演技が光る感動作。今秋、岩波ホールほか全国順次公開。

『道化師』(監督:マルコ・ベロッキオ)

昨年のヴェネチア国際映画祭の批評家週間で特別上映されたベロッキオの短編。ある田舎の劇場で、レオン・カヴァッロのオペラ『道化師』のリハーサルが行われていた。 歌い手の一人の母親が出資するプロジェクトだ。その夜のディナー後に余興が行われ、それが一触即発の事態を招く。ポッピオの映画ラボの学生たちと共同したわずか 18分の短編だが、ベロッキオならではの濃密で張りつめた空気が終始漂う。 ※本作は、『夜よ、こんにちは』と『結婚演出家』に先立って上映されます。

アンコール上映作品

『夜よ、こんにちは』(監督:マルコ・ベロッキオ)

1978年にイタリアを震撼させた「赤い旅団」によるモーロ首相誘拐暗殺事件をモデルに、若きテロリストたちを描いたベロッキオの問題作。部屋に閉じこもる4人の男女 と監禁された政治家の息詰まるような時間が、女性テロリストのアンナの目から描かれる。理想と現実の間で苦悩するアンナを熱演するのはマヤ・サンサ。テロリスト役 のルイージ・ロ・カーショ、モーロ役のロベルト・エルリツカの演技も光る。ヴェネチア国際映画祭で脚本賞を受賞。

『結婚演出家』(監督:マルコ・ベロッキオ)

『ポケットの中の握り拳』以来、現代における宗教の問題を追及するベロッキオらしいイマジネーションにあふれた力作。娘が熱心なカトリック教徒と結婚したのをきっかけ に創作の危機を迎えた映画監督フランコは、逃げるようにシチリアに行く。そこで出会った奇妙な貴族から、その娘の結婚式をフィルムに撮るよう依頼される。だが、娘は 経済的な理由から望まぬ結婚を迫られていた。セルジョ・カステッリットとサミ・フレーが共演している。

『カテリーナ、都会へ行く』(監督:パオロ・ヴィルズィ)

セルジョ・カステッリットとマルゲリータ・ブイが出演するヴィルズィのヒット作。高校教師の父親の転勤で、田舎からローマに来た13歳のカテリーナは、有名人の子供たち が通う学校に転入して、未知の世界に遭遇する。父親はこれを機会に有名になろうとするが、娘や素朴な母親はついていけない。ロベルト・ベニーニやミケーレ・ブラチド などの俳優や小説家なども実名で登場して繰り広げる、現代版『甘い生活』。ブイがダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞を受賞。

『来る日も来る日も』(監督:パオロ・ヴィルズィ)

日本公開作が相次ぐヴィルズィのハートフルでロマンチックなコメディー。ホテルで夜勤をする控えめでインテリなグイドと、レンタカー店で昼間に勤務をしながらシンガ ー・ソングライターを夢見る放埒なアントニア。対照的なカップルだが、相性は抜群だ。子どもを切望する二人は、グイドの夜勤明けに毎日愛を交わす。しかし、望みはな かなか叶わず、二人の仲がぎくしゃくしだす。グイド役のルカ・マリネッリは、昨年ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞を受賞して勢いに乗る俳優。

『いつだってやめられる』(監督:シドニー・シビリア)

1981年生まれの新星、シビリア監督の長編デビュー作で、素人ギャングの顛末を独特のビジュアル感覚と小気味良いリズムで描く。37歳のピエトロは天才的な生物学 の研究者だが、予算削減で大学の職を失う。研究に人生を捧げてきたピエトロが出した結論は、合法ドラッグを作って稼ぐこと。そのために、元同僚で不遇をかこつ化学、 記号論、ラテン語、考古学、経済学、人類学の専門家を呼び集めて、犯罪集団を組織する。イタリアのゴールデン・グローブ賞で最優秀コメディー賞を受賞。

ということで「イタリア映画祭2017」には日本公開はもちろん、DVD化もされていない貴重な作品が集結していますのでGWのスケジュールに是非ともねじ込んでください。

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