BEAGLE the movie

映画ジャーナル<ビーグル・ザ・ムービー>

巨匠アンジェイ・ワイダ監督の遺作『残像(原題)』が2017年日本公開!

Afterimage7

先日逝去したポーランドの巨匠アンジェイ・ワイダ監督の最新作にして遺作となった『残像(原題)』が2017年6月に岩波ホールにて公開決定!

大戦中には隣接する大国の思惑に翻弄されたポーランドで実際にレジスタンスとして活動した経験を題材に『世代』(54)、『地下水道』(56)、『灰とダイヤモンド』(58)といったいわゆる「抵抗三部作」で有名なアンジェイ・ワイダ監督の遺作『残像(原題)』が2017年6月に岩波ホールにて公開されることが決定しました。

本作は、アヴァンギャルドなスタイルで有名なポーランド人画家、ヴワディスワフ・ストゥシェミンスキの生涯を描いた物語。

1945年、スターリンがポーランドへと侵略の手を伸ばす中、著名な画家、ヴワディスワフ・ストゥシェミンスキは社会的リアリズムの方針と自身のアートが歩み寄ることを拒否する。そのことから迫害され、大学の教授の椅子から追放され、美術館の壁からも作品は排除された。数名の学生たちの協力を得て彼は党に対して闘いを挑み、文化人の全体主義に対するレジスタンスのシンボルとなった。

「政治的」というより「人間としての戦い」の物語を多く送り出したワイダ監督らしく、最後の作品も人間としての抵抗を描いた作品となった模様。

個人的にはアンジェイ・ワイダ監督のフィルモグラフィーのなかでは異彩を放つ青春映画『夜の終りに』が忘れらない。自由を熱望する青年の焦燥感をたった1日の日常で描き切った名作。ワイダ監督を追悼してどこかでまた上映してほしい。

Afterimage1

[ad#ad-pc]

【この記事もチェック!】
▶︎ミシェル・ウィリアムズ、ジャニス・ジョプリンの伝記映画に主演か!?
▶︎ディズニー実写版『アラジン』の監督にガイ・リッチーと交渉中!?
▶︎クリント・イーストウッド監督の次回作はソマリアで人質となった女性活動家の物語か!?

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top